スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期失業者支援制度


というものが出来たらしいです。

長期失業者で、就労意欲が高い者(定期的にハローワークで就職活動を行っているもの?)が対象になっているらしく、彼がその対象者になりました。
詳しいことはわかりませんが、対象者を紹介したり雇用したりすると給付金が入るといった感じでしょうか?それと、対象者のサポートなども含まれるようです。


一人でハローワークに行けず、付き添いして行っても冷や汗をかきまくったり疲労が半端なかったりと自律神経系の異常をきたしていた彼が、最近は割と一人でハローワークに行けるようになりました。
それもまぁ成長だと思うのですが、紹介してもらってもことごとくダメで、少し気分が滅入っていた私達には、これは割と朗報です。
だって、微々たるながらも精一杯の今までの行動が、無駄ではなかったのですから。「意欲的に就職活動をしている」と認められ、支援の対象に入れただけでも、これはこれで、成果だと思うのです。

なんかね。やっぱ不安でしたから。
自分のやってることは無意味なのかなぁとか。
なかなか時間を作れないでいると、彼もあまり自発的には動きにくいですから、最近は全然何もしてあげられないでいるなぁと思ったりとか。
最近は自分自身も厳しい状況で、自己嫌悪に陥ったりとか。
そういうのが、意外な形で報われたなぁと。


ただ、最近は私がしんどい状況だというのをおもんばかってか、割と彼が自発的に動くようになってきたんですよね。
いきなり「昨日ハロワで紹介してもらったところに書類送ってきたー」とか連絡が入ったりw
アンタいつの間にハロワ行ったの!?と驚かされることも出てきました。
慣れたわけじゃないんですよ。相変わらず冷や汗は止まらないのに、一人で行ってきたという話を聞くと…もうね。胸が詰まります。


この支援制度が功を奏するといいなぁ。
スポンサーサイト

| きみは、にーと。ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://neetlove.blog50.fc2.com/tb.php/50-cc6baf58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。