


葛藤


最近、ワタクシおきの用事が立て込みすぎて彼氏の就活ほったらかしでした。
友達とディズニーランドに行ったり、琴(実は小学生のときからやってます)の演奏会だったり、父と祖父の法事だったり、今は演劇の稽古に大わらわです。
予定が立て込みすぎたのか、体調もイマイチ…ようやく体調が整ってきて、長引いていた風邪気味状態も快方に向かいつつはあるのですが。

…苦悩。

法事などはともかく、予定が詰まっているのはいいことでしょう。生活が充実していて。
ただ、自分の趣味の予定を入れれば入れるほど、彼氏を放置してしまうことになることに、やはり多少の罪悪感を感じます。
彼氏は特にそのことは責めません。

彼のハローワーク通いに付き合うことが出来ない現状なので、出来るだけ一人で行けるようお願いしたのですが…彼氏一人に頑張らせて、私は遊んでるのか?と自問自答してしまいます。
他の誰から何を言われたって、自分が彼氏を守るんだと決意したのに、この有様はなんだ、と。
それでも、演劇は…自分が人生で始めてアイデンティティーを見出したものなので、それを辞めることは結構きついのです。

悶々とする今日この頃です。

近況報告。


風邪をひいてしまったらしく、昨日は喉が痛かったです。イガイガして違和感があって、喋るのがちょっと辛いような。
頭もふらふらしていたので、薬局でインスタントのリゾットと、葛根湯、のど飴、それに最近睡眠が浅くて疲れている気がしたので、ためしにドリエルを買ってみました。
家に帰り、リゾットを食べて、葛根湯を飲んで、犬にえさをやったら部屋に入ってベットに横になったらいつの間にか寝ていて、2時になっていました。こんなことをやってるから眠りが浅くなるんだろうなぁ。
ドリエルを飲んで再度就寝したら、今日は結構スッキリしています。ドリエルと葛根湯が効いたかな?

さて、働く意志はあれども職につけないニート彼氏を応援するブログ管理者の私、おきの身にちょっと面倒なことがおこりそうです。
現在おきは派遣社員で、去年の12月から某印刷会社に勤めていますが、そこが経営難とかでどうも派遣の契約が11月いっぱいで終了になるかもなのです。まだ詳しいことはわからないのですが…
ちょっとまずい状況です。
彼氏が職についてから安定して仕事が出来るようになるまで、私も出来るだけ貯金をして、一緒に暮らせるようになるために備えるつもりだったのですが、一度職を離れるとなかなか次の職にありつけないんですよね。そうすると、その間やはり自分の貯金をすり減らしていくことになるわけで…。
ちょっと不安をかかえています。
でもまぁ、契約終了が決定したら、そのときからバリバリ就活しますけどね。


彼氏は先々週に行ったハロワで紹介してもらった二件の会社に履歴書をおくりました。
一社は流れましたが、パートで募集していたネットショップ系の会社が、履歴書届いた直後に面接をしてくれまして、その連絡待ちです。パートでもなんとか入り込めればいいね。

土曜日恒例ハローワークデートと、ちょっと胸に響いた言葉


土曜日、再びハローワークへ。
少々嫌々感をあからさまに出す彼氏に、ちょっとムカッとする。
「もうちょっとがんばれよなー」と言い放つ私に、得意げな声で言う彼氏。
「あれー?そんなこと言うの?これ、見たくないのかなー?」
チラッと携帯の画面を見せる彼氏。真っ黒な何かの画像。
「…何?」
もう一度よくみせてもらう。真っ黒でわかりにくい…が、これはもしや!
「!!!!!!」
「目つき変わったな、オイw」

くぁwせdrftgyふじこlp;@:!!!!!!
これは、これはこれは、彼氏のスーツ姿じゃないですか!!!
顔も映ってないし、ちょっとぼけてはいるけれども、このシルエットはまぎれもなく彼氏(多分)!後ろに移っているイスも彼氏んちのもの!!
こないだ自分で派遣登録しにいったときに、わざわざ私にみせるために撮って置いてくれたんだ…あの時、私、鬱っぽくなってぐだぐだだったのに…。
「是非生で!」「やだ!!!」
そんなくだらない会話をしつつ、ハローワークへ。あー、いいもん見た。ごちそうさま。

とりあえず、一社紹介状を出してもらいました。
どうしても、いい感じのところがあっても運転免許が必須だったり、実務経験必須だったり…。
活動を開始してから今までずっと、募集が出ている会社もありましたが、これは流石に怖いですしね。
そこは私も以前応募したことがあるのですが、風俗情報を専門に扱っているんですよね。それそのものは別に、彼氏に抵抗がないならいいとは思うのですが、なんだかここまでくると他にも原因があるんじゃなかろうかと裏ぐってしまいます。
一応派遣会社に登録するという予防線も張りましたし、まぁ、あせることもないでしょう。

翌日、プライベートでも仲良くさせてもらっている私の前の会社の先輩をまじえて、仙台の街で買い物。
フォーラスで、先輩がなじみの店員さんに捕まっている間、足が疲れた私と彼氏はイスに座って休憩。
ふと、目の前にはピアスなどのアクセサリーを売る雑貨屋が。
何も考えずに、なんとなく、「指輪買って」と口をついて出ていました。直後に、何を言ってるんだろうと思い、あわてて撤回。
じゃあ、と冗談まじりに、指輪のケースを開ける動作をしてみせる彼氏。「左手の薬指にw」何言ってんだか。
その話題で、もらった婚約指輪にケチをつける女性の話を思い出してその話題に。
そもそも、婚約指輪と結婚指輪が別であることすら知らなかった私。給料の三か月分とか、なんでそういう風に言われるようになったんだろう。そんなクソ高いものをもらってケチをつける人の気持ちが知れない。その三ヶ月分を稼ぐのに、どのぐらいの苦労がかかると思っているのか。
つまりは、気持ちなんだよね。そんな話をしていたとき。
「自分なら、宝石の原石を贈りたい」
と彼氏が言った。
削り出せばどんな形にも加工できる可能性がある。そのまま保存するなら、いかにそれを美しく見せるか考えることが出来る。
自分が、そんなふうにしてあげる。というような意味らしい。
「なんだよ、うまいこというなぁ」と茶化したら、
「考えてないようで考えてますから」だってさ。

なんだよなんだよ。ちょっとキたじゃないか。
多分顔が赤くなったよ。


くるといいなぁ。彼氏から原石をもらえる日が。

三歩進んで二歩下がる。


結果的に一歩は進んでいると思いたい。

本格的に鬱っぽくなりました。頭が朦朧とする、熟睡できない、明日老衰とかで死にたいと本気で思う。老衰ってあたりに私のヘタレぶりが現れてますね。疲れたからそろそろお迎えがきてもいいんじゃないだろうかと思ってました。脳みそが老人です。

先日彼氏と行ったハローワークで紹介してもらったところは、すぐに返答が来ました。不採用でした。
まぁ、返答が遅いところよりはいいよね。
そして月曜日、彼氏が派遣登録してきました。
WEBはここのところ、長期で入って欲しいという依頼が強いそうなので、WEB系に食い込めたら暫くはくいっぱぐれずに済むかしらね。

あ、仕事が入れば、ニートから派遣社員に昇格じゃん。
やったね。


…取らぬ狸の皮算用とか言わない。わかってるから。

ニートと韓国・中国経済とリーマンブラザース


最近彼氏が韓国・中国の経済問題に興味津々です。
中国はオリンピック特需があるかとおもいきや、オリンピック中も株価は下がり続け、韓国は…ええとなんだっけ。ウォン安?ウォン?だかになってるとかなんとか。近いうちに国が破綻するかもしれないんだそうです。へー。
そんで、昨日はアメリカのリーマンブラザーズという会社が倒産?したとかで、この影響でどんどんドル安になっているそうです。その余波でAIG等数社の保険会社も今危ういらしく、そこの保険会社に入っている人は注意が必要だとかなんとか…。こちらは世界的に、金融会社に影響を及ぼすかもしれないらしいですね。


しかし、私としては「……で?」って感じですね。
別にそれで影響を受けそうな保険にも入ってないはずだし…中国の株が下がるとどうなるのかもよくわからないし、まして韓国が破綻したからといってじゃあ具体的に私の今の生活の何が変わるんですか?と。
いや、実際中国や韓国の人たちは大変なんだろうけどさ…
ぶっちゃけ、自分の身近な生活にどう影響を及ぼすのか具体的に説明してもらえないと、意味が解らないし、わかる努力をするのも面倒くさい。

私が世界の経済に興味なさ過ぎなんでしょうか?
別に、自分が働いてる会社が今日明日で倒産しなきゃそれでいいと思ってしまいます。
そりゃ、少しずつは身近な生活にも影響が出てくるのかもしれません。
でも、だからといって末端の私みたいな人間に何が出来るんでしょう。


そんなことを切々と語る彼氏をつれて、土曜日久しぶりにハローワークに行きました。
正直、ここ暫く風邪と生理でぐったりしてた私に初っ端からそんな話題を持ち出され、モチベーションかなり急降下。
一社紹介状をもらいました。あと、後日平日に彼氏が自分で派遣登録をしに行くそうです。うむ、頑張ってる頑張ってる。


でも、なんだろう。経済問題に夢中になり株の値動きをずっと見てる彼氏の姿が、以前にネットゲームに夢中になってた頃の彼の姿にダブって、私はなんだか気分がよろしくない。いや、ネットゲームに夢中になってるよりはマシだけどさ…
でもまぁ、私だってアーティストに夢中になって追っかけてた時期があるから、そんな感じかもしれないけど…


ううううー…ん。

| きみは、にーと。ホーム | 次ページ

